ギアストβ版の評価まとめ!ギアストの良い点・悪い点とは⁈

 f:id:kannkiti1020:20210529211338j:image

※フィギュアストーリー研究所は、ゲームウィキjpに移転しました。http://figurest.gamewiki.jp

 

 公式Twitterで、すでにクローズドβ版の評価が投稿されています。残念ながら私は、フィギュアストーリー研究所を名乗っておきながら、β版をプレイしたことがございません涙

 しかし、与えられた情報から見えてくるものがある(かもしれない)!そう信じよう‥!

 ということで、今回はβ版の評価を見ていくとともに、若干のコメントなど、付加させてもらえればと思います。

 

 

ストーリー

f:id:kannkiti1020:20210529012304j:image

 前回、ストーリー情報まとめの記事を書かせてもらいました。世界観が斬新だったということですが、一見、トイストーリーのフィギュアバージョンのように思われますが、ところどころ、ストーリーの中に意味深な点が見て取れる内容がありましたね。

 また、言語がわかりずらいという意見があります。これは中国発のゲームによくありがちなことですから、仕方がないのかもしれません。しかし、最近は日本に進出している中華ゲーも増えてますから(放置少女・原神など)、言語もそのうち洗練されていくかもしれませんね。

 また、ストーリーを全部追いきれなかったという意見もありました。確かに、公式Twitterの他の情報では、β版のストーリー進行度ランキングなるものがupされていました。

f:id:kannkiti1020:20210529012301j:image

これを見ると、最低でも16の章立てがされており、各章で20程度のステージが用意されていそうですね。

 かつて『ポケモンGO』がリリースした時は、ストーリーが少なくて不満が出てましたね。ところが、フィギュアストーリーは、すでに半年以上も前から中国で展開されてきたので、ストーリー不足に不満を感じるところは無さそうですね!

 

 

キャラクター

f:id:kannkiti1020:20210529013142j:image

 次に、人気キャラクターのアンケート結果です。この情報から、和絵、花迦、優紀らへんのキャラクター達が、どうやら物語のキーパーソンになっていることが分かります。

f:id:kannkiti1020:20210529013650j:image

f:id:kannkiti1020:20210529013704j:image

f:id:kannkiti1020:20210529013727j:image

 特に和絵は、沢山のβ版プレイヤーの心を射抜いたみたいですね!

 一方で、キャラクターに関しては次のようなマイナス点も指摘されています。

 f:id:kannkiti1020:20210529014119j:image

どうやら、キャラクターの表情が固定されてるみたいんですよね‥。せっかく命を吹き込まれたのに、表情は同じ。綾波レイかな?ただ、そこら辺は改善されていくと思いたいですね。希望的観測は、人が生きていく上での必需品ですから!

 また、日本のメディア作品とのコラボを期待している声が上がっています!例えば、同じ中華スマホゲーの放置少女でも、たまーにコラボが実施されたりしていました。そう考えると、この点は、頻繁に行われることはないかもしれませんが、日本でも行われる可能性は十分あるでしょう。

 実際、半年以上前にリリースされた大陸版フィギュアストーリーでは、初音ミクとのコラボが行われています。

 f:id:kannkiti1020:20210529014741p:image

 個人的には、ドラゴンボールとか、ジョジョの奇妙な冒険あたりがコラボしてくれると嬉しいですが‥無理かなあ‥‥

 

 

バトルシステム

f:id:kannkiti1020:20210529014916j:image
f:id:kannkiti1020:20210529014913j:image

 キャラクター達のウルトラスキル(いわゆる必殺技みたいな?)にかなりの高評価があるようです。演出面でも高い評価を得ているようなので、戦闘は綺麗なグラフィックで楽しめそうですねー!楽しみです!

 また、「システムまとめ」の記事でも書きましたが、戦闘にあたりフィギュアの配置が肝になっているという戦略性が、魅力あり!

 ちなみに、バトルで最も使わらたキャラクターは、ユウナだそうです!使いやすいんですかね?ぜひガチャで手に入れたいですね!

f:id:kannkiti1020:20210529211222j:image

 

デザイン

f:id:kannkiti1020:20210529015040j:image

 肝心の3Dモデルの評価がとても支持されてますね!すごく楽しみです!

 この満足度に比べると、ボタン配置等が、若干微妙な点もあるのかもしれません。ただ、"良い"以上の評価が9割以上のようなので、プレイする分にそこまで支障はないでしょう。

 

 

ゲーム全般
f:id:kannkiti1020:20210529015046j:image

 メインストーリーが人気ありますね!ストーリーが良いだけに、サ終までには綺麗に完結してほしいですね〜!ちなみに、「ストーリーに関する情報まとめ」の記事も書きましたので、ぜひ見てみてください!

 ちなみに、終焉の戦って何でしょうかね?常設イベントみたいなものなのでしょうか?この点については、調査が必要のようです!
f:id:kannkiti1020:20210529015044j:image

 プレイした多く方から高評価をもらっているようですね!早くリリースされるのが楽しみですなッ!