ギアストのシステム情報まとめ!

f:id:kannkiti1020:20210527155453j:plain

※フィギュアストーリー研究所は、ゲームウィキjpに移転しました。http://figurest.gamewiki.jp

 

 今回は、新作スマホゲーム、「フィギュアストーリー」のシステム周りの情報をまとめてみました!このゲームならではの楽しみ方もありますので、本当にリリースが待ち遠しいですね!

 

  ※キャラ情報紹介は、こちらの記事から。

figurestory.hatenablog.com

 

 

システム情報まとめ 目次

○自分の机にフィギュアを飾れる

○フィギュアに躍らせることもできる

○戦闘はオートバトルで!

○配置で戦闘結果が変わる⁉戦略も醍醐味!

 

 

○自分の机にフィギュアを飾れる

f:id:kannkiti1020:20210527155426j:plain

 フィギュアと言ったら、棚や机の上にのせて鑑賞するに尽きますよね。こういうフィギュアならではの要素を、このゲームは取り込んでくれています。普通のキャラゲーでも、戦闘以外でキャラクターに触れ合うことができますが、フィギュアには、飾り付ける楽しさがあるのが、このゲームならではですよね。

f:id:kannkiti1020:20210527155141j:plain

 また、フレンドの机も見に行くことができ、Twitterのように、飾り付けがよいなあと思ったら、グッドボタンを押すことも可能です。ぜひ、自分の机をみんなに自慢しようぜ!最高の飾り付けを目指そう!

 

 

○フィギュアに躍らせることもできる

 最近の人気のキャラゲーによくある、キャラに躍らせるシステム!いろんなキャラクターとユニットを組ませて、踊りを鑑賞することができるのでしょうか?これはもうずっとスマホにくぎ付けだね、こりゃ。

f:id:kannkiti1020:20210527155805j:plain

 ただ、このゲームは男キャラクターもいるので、一体どんなシュールなダンスを踊ってくれるのか楽しみですね。とくにこいつとか

f:id:kannkiti1020:20210527121146j:plain

 それも含めて、楽しみだ(笑)

 

 

◯戦闘はオートバトルで!

 肝心の戦闘は、最初の配置さえ決めて仕舞えば、あとはオート仕様なので、苦手な人でもすぐにプレイできます!

f:id:kannkiti1020:20210527171238j:image

 キャラクターの職業は全部で5種類(前衛、火力、重装、術師、支援)です。それぞれの役割分担を考えながら配置するのは、戦略ゲーの面白さに道を開いていますね!

f:id:kannkiti1020:20210527171427j:image

それぞれの職業の特性は、今後の公式Twitterの情報公開が待たれるところです。しかし、現在、フィギュアストーリーの大陸版「高能手办团」(すでにリリース済)をプレイしているユーザーさんによると、

 

前衛→近接火力
火力→後衛火力
重装→前衛
術士→デバフ
支援→バッファー

 

だそうです!前衛〜重装は、単純に配置できるポジションによるみたいですね。術師と支援は、スキル別で差別化されています。

 支援はヒーラー、重装や前衛はタンクのイメージが強いですが、純ヒーラー・純タンクは極小数だそうです。さらに重装の中には全体攻撃持ちがいたり、後衛を巻き込むスキルを持った前衛キャラがいたりと、同じ職業でも差別化されている部分があるようです!

 

◯配置で結果が変わる⁉︎戦略も醍醐味!

 フィギュアストーリーの大陸版、「高能手办团」をプレイされている海外の方のプレイングを見てみると、最初のキャラの配置の違いで、ステージを攻略できるかどうか変わっている点も見ることができました。

 なので、オートバトルによって導入は敷居が低いですが、やり込んでいくと、戦略性も問われて来る部分がある、玄人向けのゲームに化けていくのかもしれませんね!

 

 

 

以上、システムまとめでした!若干荒削りなところもあって、訂正点や追加点などあるかもしれません!ぜひぜひ、遠慮なくコメントなどで教えてもらえれば幸いです!よろしくお願いします!

 

さてさて、日本版のリリースまで、もう1ヶ月を切りました!首を長くして、待ちましょう!